背中ニキビと糖尿病

背中ニキビと関係性のある病気の一つが糖尿病で、「血液がドロドロの状態になりやすい」「糖質の多い食べ物ばかり食べている傾向がある」という2つの要因が考えられます。

そもそも、糖尿病はインスリンの分泌量の減少や働きの低下により、血中のブドウ糖(グルコース)の濃度が高い状態が続く病気です。

簡単に説明すると通常よりも血糖値が上がっている状態で、生活習慣の悪化によって発症する現代人が増えました。

「尿に糖分が出る」「立ちくらみが生じる」「手足が痺れる」「倦怠感が生じる」「体重が急激に減る」「性欲が減退する」という症状が出やすく、最も怖いのが合併症だと考えられております。

足の壊疽を起こす「糖尿病性神経障害」、失明を起こす「糖尿病性網膜症」、腎不全を起こす「糖尿病性腎症」など様々な合併症に繋がるため、放置せずに正しい治療を行わなければならないのです。

「この糖尿病となぜ背中ニキビに関係性があるの?」という疑問を抱える方は多いのではないでしょうか。

その要因の一つが上記でもご説明した血液がドロドロの状態で、糖尿病の予備軍の人や患者さんは血液検査で引っ掛かることがあります。

血液の循環の悪化で老廃物や毒素が多くなり、流れが悪くなれば皮膚の回復に必要な栄養素が行き届きにくくなるので、背中ニキビといった肌トラブルの原因に繋がるのです。

仮に糖尿病を患っていない人でも、血液がドロドロの状態になれば肌荒れが引き起こされやすくなりますし、動脈硬化や脳卒中といった命に関わる病気を発症しやすくなります。

そのため、「ウォーキングといった軽めの運動を毎日行う」「睡眠の質を高めて自律神経の乱れを改善する」「半身浴で血行を促す」という対処を行い、背中ニキビや病気を予防するのが良いかもしれません。

また、糖尿病を患っている患者さんや予備軍の人は、糖質の多い食べ物ばかり食べている傾向があります。

体内に取り入れた糖質を分解するには大量のビタミンB群が必要で、この栄養素はサラサラの皮脂を作るために欠かせないため、糖分の多い食事ばかり食べていると背中ニキビの原因に繋がるのです。

背中ニキビが肌に形成されたくらいで糖尿病を疑う必要はないものの、健康体を維持するためにも生活習慣の見直しを早めに行った方が良いでしょう。

背中ニキビを治す化粧品として高い人気を誇るジュエルレインを使っていても、生活習慣が乱れていては意味がないと心得ておいてください。

- 背中ニキビと病気